院長ブログ

学会に参加

2019.6.26(水)
先週末、鹿児島で開催された「スポーツ歯科医学会」に参加してきました。
今回は熊谷市歯科医師会のスポーツ歯科推進委員会の代表として、歯科医師会と熊谷市で協力して推進している「スポーツとまちづくり」についてのポスター発表でした。
今年はラグビーワールドカップが開催される年でもありますので、この分野は今後ますます盛り上がっていくものと思われます。

歯科医師会学術講演会

2018.10.17(水)
先日、歯科医師会学術講演会が薬剤師会館をお借りして開催されました。
今回は本庄市児玉郡歯科医師会の飯塚会長をお招きして、摂食・嚥下や呼吸についてご講演いただきました。
「エントレ」という専用の器具を使って、口の周りの筋肉を鍛えたり、舌を正しい位置に誘導したりして、鼻呼吸を促し口腔機能の向上をはかります。
お子様から要介護の高齢者まで使用できます。当診療所でも取り扱いを始めましたので、ご興味のある方はお気軽にお声がけください。

アンダーアーマーのマウスピース

2018.3.28(水)
あのスポーツブランド「アンダーアーマー」からマウスガードおよびマウスピースが出ているのをご存知ですか?
外傷予防はもとより、有名トップアスリートも使用していることから、パフォーマンスアップも期待できるようです。
スポーツを楽しむ、そして好成績を残すのに噛み合わせはとっても重要!
是非この機会に試してみてはいかがですか?

ラグビーワールドカップに向けて

2018.1.10(水)
2019年に開催されるラグビーワールドカップは、ここ熊谷でも3試合が行われます。
地元開催を市民一丸となって盛り上げていきましょ〜!
ラグビーに欠かせないスポーツマウスガードは、一定の条件を満たせば熊谷市から作製費の助成を受けることができます。
当診療所でも作製をしておりますので、お気軽にご相談ください。

スリープスプリント

2018.1.7(日)
睡眠時無呼吸症の方は、ご本人の自覚がなくても、実は結構多いんです。
放置しておくと日常生活等にも様々な弊害が出てくる可能性がります。
もちろん全身的な病気の要因になることも…。
専門医の診断の元、我々歯科では「スリープスプリント」というマウスピースを提供することができます。
就寝時に装着するのですが、上下固定型の物と写真の様な分割型の物があります。
固定型は保険適用ですが、分割型は保険適用外です。
イビキがひどい等、まわりの方から指摘を受けたことがある場合は、無呼吸症の可能性が高いですので、ぜひ一度ご相談ください!


Copyright(C) Mori Dental Clinic All Right Reserved.